毒づきたい!

「王様の耳はロバの耳ぃぃ〜!」的に世間、日常、恋愛から時事ネタに関する自論を展開する深夜のAMラジオ的ブログ

スタバでテイクアウトする諸君、君たちはソレをどこに捨てる気なのだ?

もはや説明不要のお洒落で手軽なアメリカ生まれのコーヒーショップ、

スターバックス。なんとかマキアートとか、なんとかフラペチーノでしたっけ。

あいにく、僕は喫煙者であるという理由から利用しないのですが、

好きな人は好きですよね。

テイクアウトもできますから、小洒落たデザインのカップに緑色のストローを挿して、街を歩きながら飲んだりしている光景をよく見かけます。

 

が、

 

彼らはそれを飲み終わった後、どこに捨てるつもりでいるのでしょうか。

地域によって差はあるかもしれませんが、僕が住んでいる都内では

ジュースの自販機の横のゴミ箱の穴がスタバの容器で塞がってる、という光景を

あまりにもよく見ます。毎日見てます。

僕が空き缶捨てようとするたびにそうなってる気さえします。

毎回「もぉぉぉおおおおぉおおぉおぉぉっっ!!!!」って思ってます。

 

想像力はたらかせろよ!!!

穴塞いじゃったら次の人捨てられないじゃんか!!

百歩譲ってゴミ箱のフタをガッって持ち上げてそこから入れろよ!!

いや、そもそも缶でもビンでもペットボトルでもねぇよ!!!!!

 

と、少し取り乱してしまいましたが、

スタバを利用するのは結構。僕もコーヒーは大好きです。

喫煙可であれば僕もスタバを利用することでしょう。

 

でもさー、

いろんな事に言えることだけどさー、

もうちょっとちゃんとしようよー。

ちょっとでいいからさー。

 

ただ、こういった問題は個人個人の意識の改革だけではダメで、

やはり企業側が考えなければならないと思います。

いまや、各コンビニも似たようなコーヒーがヒットしてることだし、

スタバはコンビニと「各コンビニのゴミ箱にスタバの空き容器は捨ててもいい」

とか提携したりっていう。

 

よし。これをマニフェストにして都知事選に立候補しようっと。