毒づきたい!

「王様の耳はロバの耳ぃぃ〜!」的に世間、日常、恋愛から時事ネタに関する自論を展開する深夜のAMラジオ的ブログ

パーソナル・スペースが極端に広い男。

「パーソナル・スペース」ってご存知でしょうか?

これ以上近づかれると嫌だなぁ〜って感じる物理的な距離(範囲)のことだそうです。

仲良しの〇〇ちゃんは電車で隣に座っても気にならないとか、

知らないおっさんが隣にいるだけで気持ちが悪いとか。

上記のような条件に左右される部分がありますが、かなり個人差があるそうです。

 

そして僕は、そのパーソナル・スペースが極端に広い=近づかれたくない男なのです。

自分でいうのもアレですが、なんて気難しい男なのでしょう。

物理的な距離だけじゃなく、とにかく自分の縄張り荒らされるのが嫌だ、自分のペースを乱されるのが嫌なんですよ。これ、治せるものなら治したいのです。

例1)

洋服屋さんで服を見てる。まだ店に入って間もないが「お。いいな。」と思うTシャツを発見。そこで店員(敵)登場。「今日は何かお探しですかー?そちらのTシャツはなんちゃらかんちゃらでぇ〜」そしてトドメの一言。「それ、ボクも持ってるんですよ〜」

結果、「じゃあ、要ーらない!!!」と店をあとにする。

ゆっくりと買い物もさせてもらえない世知辛い世の中です。

※相手も仕事だからやってるっていうのは頭では分かってるんですがね。。。

 

例2)

アポ無しでドアチャイム鳴らされるのがとにかく嫌い。絶対出ないし。

絶対、知り合いじゃないし。

 

例3)

付き合ってる女性から「ケータイ見せて!」と言われる。もちろん徹底拒否。

相手の言い分は「やましいことがなければ見せられるはずでしょっ」

こちらの言い分は「やましいことがあろうがなかろうが見せる気はない。筐体に触られること自体が不愉快である。何故なら俺のプライバシーだから。百歩譲って見せたところであなたが幸せな気持ちになることはないよ。ハズレしかはいってないようなくじ引きなのだから」

世のカップルの間ではよくある光景だと思いますが、

僕からすればケータイ・PCを見られる(触らせる)なんてありえない話です。

「明日死ぬとしたら何をする?」っていうクダラナイ質問ってよくありますが、

僕はこう答えることことにしています。

「ケータイとPC、クラウドのデータ全消去。及びデバイス破壊」

そのくらい嫌なのです。

なんで?って聞かれたとしても「嫌なものは嫌!」としか答えられません。

 

例3で出てきた女性はとにかく酷かった。

①机の引き出しは開ける。

②かばん、郵便物は勝手に開ける。

③何処から見つけてきたのっていう、他の女性との思い出の品々を探し出す。

④朝起きたらケータイと会社用PCとともに姿を消している。(完全なる窃盗)

 

④に関しては会社にも行けないどころか機密情報が入ってるし洒落にもならない、

ケータイも盗られたため連絡もつかない。この時はさすがに困りました。

プライベートのMacから「iPhoneを探す」を起動させたところ、

彼女の勤務先を示していました。いけしゃあしゃあと出勤していやがったのです。

さすがにもう許す気がなかったため、会社は仮病で休み、告訴状を作成し、

最寄りの警察署へ行きました。

 

とまぁ、僕の場合は極端だとは思いますが、「親しき仲にも礼儀あり」と云いますか、

相手が嫌がることはしちゃいけませんね。自分と相手の違いを認め合うことが大事なのだと僕は思っています。

 

追伸:

iPhoneユーザーの方!

iPhoneを探す」は絶対に有効にしておいたほうがいいですよ!!!!