毒づきたい!

「王様の耳はロバの耳ぃぃ〜!」的に世間、日常、恋愛から時事ネタに関する自論を展開する深夜のAMラジオ的ブログ

スタバでテイクアウトする諸君、君たちはソレをどこに捨てる気なのだ?

もはや説明不要のお洒落で手軽なアメリカ生まれのコーヒーショップ、 スターバックス。なんとかマキアートとか、なんとかフラペチーノでしたっけ。 あいにく、僕は喫煙者であるという理由から利用しないのですが、 好きな人は好きですよね。 テイクアウトも…

書店でのブックカバー不要説

書店で本を買うと必ず聞かれますよね、 「カバーはお掛けしますか?」って。 僕は必要性を感じないので断ってます。 ただ、観察してる限り、カバー掛ける人のほうが多いように思えます。 書店のレジでの行列の原因は完全にアレですね、 オペレーションを考え…

パーソナル・スペースが極端に広い男。

「パーソナル・スペース」ってご存知でしょうか? これ以上近づかれると嫌だなぁ〜って感じる物理的な距離(範囲)のことだそうです。 仲良しの〇〇ちゃんは電車で隣に座っても気にならないとか、 知らないおっさんが隣にいるだけで気持ちが悪いとか。 上記…

ガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタガタ

いつの頃からですかね。 スーツケースって浸透しましたよね。 修学旅行の高校生たちが全員スーツケースを引いてる姿には驚きました。 あんなもん、昔は海外旅行に行く人しか使わなかったと思うのですが、 いまは猫も杓子もスーツケース。 ボストンバッグを持…

『リアル』の15巻がなかなか発売されなくて悲しい

バスケマンガの金字塔『SLAM DUNK』でお馴染みの井上雄彦氏がまだ継続して描いてる漫画『リアル』。ざっくり言ってしまえば車椅子バスケの話なのですが、 これはホントに名作。サブキャラたちそれぞれのストーリーがしっかりと描かれており、単にスポーツ漫…

警察官の職務質問は辟易とする

私は警察官が嫌いだ。 高校生や大学生で警察官を志したっていう時点で、 その人間性そのものを否定したくなる。 警察官とプライベートで知り合うことがあっても 絶対に友達になることはないだろう。 先日、寝付けず自宅近所を散歩をしていた。 わざわざ着替…

上司の仕事とは何ぞや

私が勤務している職場は120名規模と大きな会社ではなく、 出世しようと思えばチャンスはいくらでも転がっている。 というのは、タテマエで実際はそんなことないのである。 ベンチャー企業ゆえ、30名、50名規模のときは そういう時期もあったのかもしれないが…

あえて言おう。他人の子供は1ミリも可愛くはない。

スマホやSNSの普及により、見たくもない写真を見せられるということが増えた。 料理の写真、景色の写真、ペットの写真とあるが、 その中の代表例、いや、ワースト1が「子供の写真」である。 その写真を見せて何を言ってほしいのかがビシビシ伝わってくる。 …

コンビニ店員に告ぐ。

コンビニでの業務って色々とあると思いますが、 優先順位を間違えてはいけません。 とにかくレジ打ちが最優先。これ絶対。 大抵のコンビニってレジが2台あって、 1台は稼働、もう1台は塞いでるという光景をよく見ます。 レジを打ってない方の店員は検品作…

ホウレンソウ

仕事をしてるとよく聞くフレーズですよね。「報告・連絡・相談」でホウレンソウ。 誰が初めに言い出したのか存じ上げませんが、上手いこと言ったもんですね。 たしかにこの3つは大事です。 先日、職場で「適正検査」なるものをやらされまして、 心理テスト…

携帯電話

携帯電話。というか、スマホ。もはや現代における必需品ですね。 僕もiPhoneユーザーです。(iPhone4だけど) 内閣府の発表によると、いまやスマホの普及率は64.3%ということでガラケーを遂に上回ったそうです。(2台持ってる人とか居るので信憑性は疑問) 電…

毒づいてやるんだからね!

はじめまして、キロネックスと申します。 30代会社員の独身男です。IT企業で普通にサラリーマンしてます。 周囲からは「おまえってホント、何にでも文句つけるよな!」でお馴染みです。 日々、仕事してたり、生活してたり、街歩いてたりしたら、 「はぁん?…