毒づきたい!

「王様の耳はロバの耳ぃぃ〜!」的に世間、日常、恋愛から時事ネタに関する自論を展開する深夜のAMラジオ的ブログ

コンビニ店員に告ぐ。

コンビニでの業務って色々とあると思いますが、

優先順位を間違えてはいけません。

とにかくレジ打ちが最優先。これ絶対。

 

大抵のコンビニってレジが2台あって、

1台は稼働、もう1台は塞いでるという光景をよく見ます。

レジを打ってない方の店員は検品作業とか他のことやってます。

その作業を終わらせたい気持ちはわかりますが、

客が行列つくってるのにレジを開放しないのはダメでしょう。

しかも多くの場合、行列が出来ているのを気づいてるのに

気づいてないフリしてるでしょ、絶対。

まぁ、僕は声掛けちゃうけどね。「レジやって」って。

 

ちなみに、レジ打ってる方の店員も同罪ですよ。

「レジお願いしまーす」って、ちゃんと呼ばないと。

仲良くなくても”仕事”ですからね。

 

私もコンビニでのバイト経験はありますので、気持ちはわかるんですよ。

陳列作業してるときに「レジやんなきゃ」っていう状況になると

面倒なんですよね。「もぉ〜!もうちょっとで終わるとこだったのにー」って。

当時の僕は、なーーーんにも考えず勤務していたため、

そんなときはあからさまに不機嫌な態度で接客していました。

そんなもんだから、よくお客さんとトラブルになるわけですよ。

客「なんだおまえ?オモテ出ろやあああ」

僕「ケッ、上等だよ」

完全にクソ店員でした。当時を振り返ると恥ずかしくて仕方ありません。

 

学生とかフリーターだと”仕事とはなんぞや”っていうものが

まだわからないとは思います。

コンビニの店長が熱心にそんなもの叩きこむとも考えづらいし仕方ありません。

だから自分で気づいて学んでいくしかないんですよね。

社会に出た時、学生時代のアルバイト経験って実は結構活きてくるから

色んなバイトを経験したほうがいいです。

バイトとはいえ指示されたことをただ単にこなすだけじゃ意味がありません。

「なぜこの作業が必要なのか」「どうしたら効率よくできるか」など

考えるクセを身につけると良い仕事ができると僕は思います。 

 

思考は停止させてはいけません。