毒づきたい!

「王様の耳はロバの耳ぃぃ〜!」的に世間、日常、恋愛から時事ネタに関する自論を展開する深夜のAMラジオ的ブログ

ホウレンソウ

仕事をしてるとよく聞くフレーズですよね。「報告・連絡・相談」でホウレンソウ。

誰が初めに言い出したのか存じ上げませんが、上手いこと言ったもんですね。

たしかにこの3つは大事です。

 

先日、職場で「適正検査」なるものをやらされまして、

心理テストみたいなやつで、200問くらいあるんですよ。

それらを回答していくと何かしらの専門的な複雑なロジックがあるらしく、

「この人はストレス耐性が弱い」とか「コツコツした作業が向いてる」とかが分かるそうです。向いてる部署まで分かっちゃうそうです。

僕はその診断結果の中で「相談をしない」と診断されてました。

この結果発表は上司2名と僕、という面談のなかで行われ、全員納得の結果でした。

上司も苦笑いしてましたね。「うん、相談されたことないわww」って。

そして僕は「まぁ、しないっすね。相談なんてしても仕方ないし、相談されるのも嫌いです。」とダメな回答。

 

面談はつづき、診断結果を読み進めていくと、

「協調性がない。我が強すぎる。」との記載。全員爆笑。

適性検査恐るべし。

 

人事・労務ご担当者の方は是非導入をご検討ください。